2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ 専用壁面収納

足立区にお住いのNさんは、すごい数のマンガを所有していて旦那さんのお部屋はまさに足の踏み場もありません。○トリや、○ケアで既製品の収納をさがしたそうですが、部屋も変形していて狭く、うまく収まる収納が無いとの事で、壁面マンガ専用棚を作っていた…

ディスプレイ什器

何を展示するのかはわかりませんが、この什器にガラスの方立と、正面にガラスの観音扉、そしてガラス棚が付いて完成です。埼玉県川口市の某ビルに納品予定です。 お客様から電話が鳴るたびに、 『納期を早めてくれませんか?』 と言われます。職人さんも頑張…

赤い什器

27日に現場に取り付けに行く為、前日の夕方積み込みです。2トンロングの箱車ですが積み切れず、小さいものと道具関係は、弊社のトラックに積んで次の日5時起きで現場です。 当日7時現場着!なんだかんだで、23時半頃作業終了。あまりの疲れで写真を撮…

本当に粋なおしゃれとは裏地をこだわるもの。

写真の什器はまだ扉が付いていませんが、 お店に納まった時には扉が付きますので、中の赤はいっさい見えなくなります。 この什器が納まる某美容室は オセロデザイン 吉留 哲也 氏(一級建築士) による設計ですが、見えないところのおしゃれ まさに江戸っ子…

フェイクの洗面台

これだけ見ると何だか分かりませんが、右側の台は、この上にガラスとステンレスの枠が付いてディスプレイ用になるみたいです。左の台は、同じくステンレスの枠がついて、陶器の洗面台と水栓が付きます。 洗面台のイメージで、同じようなものをたまに作ります…

3月15日

やっと完成しました。弊社は店舗屋なので、収納以外にも何でも作ります。 このディスプレイ用什器は、明日の朝運送屋さんの2t車で、塗装屋さんに運ばれて行きます。ドナドナド〜ナ〜ど〜な〜感傷に浸る間もなく次は、外部はシンプルに白の塗装なんですが、…

MADE IN ITALY

某メーカーの掘り込み取手です。MADE IN ITALY と、パッケージに書いてあります。一個 ¥6300 もします。4個付けたので、それだけで¥25000 以上します。裏からビスで止める様になっていますが、このパネルは両面使いの為それができず、金物屋さ…

3月12日 工場

一日でも早く塗装屋さんに入れなければ納期に間に合わないのに、 まだ寸法が決まらないところが多々あります。 残業しても変更になると、 残業した分全て直さなくてはいけなくなるので、 本日の作業は終了!

本体は黒 扉・抽斗は木目 さらにカウンターTOPに面材付き 一台だけ作るには凝っているので値段も高くなりますが、 同じ什器(家具)をたくさん作ると、 材料の無駄が減り、製作のコストも下がるので、 一台の値段も下がります。 基本的に材料の寸法は決ま…

レジカウンター

某美容室のレジカウンターです。お店の大きさによってレジカウンターの大きさも大小さまざまですが、こちらは割とかわいくまとまっています。汚く見えるところは養生のビニールが反射しているからです。 忙しい時期に重なりますと、納期まで多少お時間いただ…

2月 末 倉庫状況

某タオル屋さんの什器達です。 ガラスも入れてしまったので、重ねることができず 倉庫もいっぱいです。 運送屋さんもどうやって積んでいくか思案しているところです。 ある日の弊社斉藤との倉庫での会話 もたい 『場所が無いからうまく組み合わせて寄せよう…

某病院の追加収納

先月納めさせていただいた某クリニックの追加収納です。 仕上げ品番 アイカ TJ−454K 写真だと分かりずらいですが、なかなかシックでいい色です。

本日の倉庫状況

この間打ち合わせに来たお客様から 『これがブログのゴミ箱ですか?』 と言われました。 見てくれてる人がいるんだ 更新せねば!! と思いながら忙しいと写真も撮る暇が無く 現場に納品されていきます。 写真の什器は某お煎餅屋さんの什器です。 このあと塗…