2012-01-01から1年間の記事一覧

美容室 什器

セットドレッサーです。写真では分かりにくいですが、若干前も後ろもRになっています。鏡を貼って、前側の枠の中は真っ直なので、四角いドレッサーでもいいような気もしますが、そこは設計の方のこだわりでRです。 株式会社モタイは、あなたの思いを形にし…

お客様紹介

LINKS 会社案内 お世話になっている設計事務所さんです。 人当たりがよく優しい感じの社長さんです。もともと美容器具メーカーの営業だったらしく美容院をメインに仕事をしているようですが、人柄なのか面白い仕事をいろいろもって来てくださいます。 社長さ…

お洒落な レバーハンドル

WEST (株式会社ウエスト)という金物メーカーの営業の方が、カタログを持って工場に来ました。『ホームページを見て、近くまで来たので』と言う事でしたが、見てる人いるんだなと感心! Agaho と言うシリーズで洒落おつなレバーハンドルを出してい…

間仕切り兼ディスプレイ

いつもは扉で製作しますが、今回はキャスター付きのストックです。

おもちゃ屋さんパネル

遊びと教育でおなじみのおもちゃ屋さんで使うパネルです。 MDFとシナベニヤをNCで加工 ↓ 加工したものをそれぞれ塗装 ↓ 塗装したものを接着及び扉・金物取り付け ↓ 小口など塗装の直し作ったものはこれだけですが、このパネルは何度も塗装工場と弊社を…

秋田杉

杉の板です。弊社斉藤は秋田県出身ですが、この板のマークは友達が勤めている製材所のマークらしいです。

フードコートカウンター

某有名ちゃんぽんチェーン店の対面カウンターの一部です。弊社ブログ二回目の登場の 株式会社インテリア盛商の小山さん二丁拳銃で何をしているのでしょうか?

不燃杉板パネル

不燃材の杉板で作ったパネルです。実際はこの他にもいろいろ製作しましたが、写真を撮り忘れました。納品先によっては、固定する物に関しては不燃材の使用を指定されます。 杉の場合、塗装してしまえば不燃とそうでないものの見た目はほとんど変わりませんが…

バーカウンター

麻布のカラオケバーのカウンターです。搬入できないので分割ですが、天板は一枚でとのご依頼です。壁面用のボトル棚も積み込んでこの後搬入に行くそうです。 13階まで階段で上げると言っていました。ごくろうさまです、またよろしくお願いいたします。

巨大ワゴン什器 追加

以前納めた ワゴン什器の追加です。パンフレット用のラックですが、この後、塗装・アクリル・照明の取り付けがあって現場納品です。

レントゲン室用 鉛の扉

動物病院のレントゲン室で使用するようです。お客様から鉛の板を支給していただきましたが、2ミリ厚も有る為、質量を計算すると重量用のレールの耐荷重ぎりぎりでした。年内にあと二か所作るそうなので、扉を小さくするか、鉛の厚みを薄く していただきたい…

マンション カウンター下収納

ホームページからのお問合せで収納をご依頼いただきました。FAX・メール・電話での打ち合わせで製作です。引き取りに来ていただきましたので、運送費も掛りませんでしたので、お客様のご予算内で製作することができました。有難う御座いました。 またよろ…

古い建具をリメイク

お客様から支給された ボロボロの建具をリメイク お客様から支給された ボロボロの建具を高さをカットして、腐ってしまっているところの補強をしてリメイク リング状に面材の加工 お客様の在庫の什器を持ち込んでいただいた物に新規で棚板・扉の取り付け な…

9月8日 倉庫

8月、9月は忙しく、倉庫もいつもいっぱいです。柱の前を片づけて品物を置くスペースを広げました。分かるかな〜?

複雑なや〜つ

商売を考えなければ、難しい物を作る方が面白いですね。 写真では分かりにくいですが、石目調のコアのメラミン(小口も同色)を使って仕上げてあるので、パッと見は人工大理石みたいに見えます。渋谷の、ギャルが行く方のビルに納品される予定です。

??

何に使うのでしょうか?

飲食店レジ台

吉祥寺の飲食店のレジ台です。コストと見た目でラーチ合板(構造用合板)古材等を使って仕上げるより材料費はだいぶ安くなります。 あとは塗装しだいで、かっこよくなるでしょう。

美容室什器

草加の美容室に納品する什器です。現場が近いので、運送費を下げる為に今回は運送屋さんを頼まず弊社トラックで二往復です。

墓石ではありません。

搬入先はどこかの展示場ですが、図面には有名海外アーチストの名前が書いてありました。真ん中の大きい開口にはテレビモニターが、両サイドの白い開口には照明が付いてアクリルの看板が入ります。溝の部分にガラス棚が入るので、そこに何かを展示すると思わ…

文房具屋さん

久しぶりの更新になります。7月、8月は大変忙しくブログを書く元気がありませんでした。写真の什器は文房具屋さんの什器ですが、4トン車満載分ありました。

工場2階

一段落し、次の仕事まで2日ほどあったので、前から工場の二階で使いたいと思っていたスツールを作りました。僕の鞄もよく似合う(^_^) 仕上げ材はもう廃盤になってしまっているいらないメラミン貼りですが、高めのラーメン屋でセットを頼んでもお釣りが来る…

写真では分かりにくいですが、2階のRのガラス面(に7.5mR位のカウンターを約15m取り付けしました。ガラスにしかとめられないので、基本的に接着だけです。 Rの什器を現場に合わせて製作するのは、それなりのプレッシャーがあります。 現場の大工さんに…

おがくず

集塵機に溜まったおが屑です。作業内容にもよりますが、1〜2週間でこの位溜まります。材木を削った荒いおが屑ですと水を含ませて掃き掃除に使ったり、カブトムシを育てたりに使えますが、ベニヤを3ミリのチップソーでカットしているのでサラサラで使えま…

お弁当屋さんのカウンター

前の仕事もぎりぎりで塗装屋さんに入れましたが、さらに上をいく納期の無さ・・・犯人はこの人 株式会社インテリア盛商 小山さん夕方完成直後に倉庫に運ぶ間もなく現場に向かって行きました。この後 23時から工事だそうです。お疲れ様です。 またよろしく…

巨大ワゴン

某複合商業施設で使う巨大ワゴンです。計四台製作しましたが、工場も倉庫もいっぱい いっぱいでした。 一体だと搬入ができないので屋根は取り外せる様にして、 万が一があってはいけないので、見えないところにも強度が増す様にいろいろな細工を施してありま…

美容室一店分

いつもお世話になっている設計事務所さんの美容室一店分の什器です。収納と呼べるのは古材を貼ったレジ台と毛布の下の収納だけですが、このたくさんのパネルを組み合わせてお店はかっこよくなります。

ショットバー 続き

ブログをだいぶサボっていましたが、先日写真をアップしたショットバーの収納の下台です。上台は米松で塗装でしたが、下台はポリ板・メラミン仕上げです。

モタイ工場

工場が狭い為、写真のような大きな什器(5メートル)を製作する場合、ほかの什器を作るスペースが無いので、順番になってしまいます。ちなみに写真のオープン棚は、ショットバーの壁面のボトル棚です。まだひな壇や付属の台を作りますが、これを倉庫に運ば…

Rの受付カウンター

真っ直ぐで無い什器を曲物(くせもの)と呼んだりします。表はフェイクの岩を現場で貼って、正面の溝にはガラスの荷物棚が付くそうです。たぶんコスト的な事ですが、表が凝ってる分裏面は棚板だけです。かわいい曲者です。

タオルケース

これはまた別の美容室のタオル入れの吊ケースです。写真は天地逆になっていますので、これが下です。設計事務所さんによっては、パイプではなくリングを使う事もありますが、弊社のお客様では5対1でパイプ式で製作しています。